サボテン植えました

サボテン植えました

酷暑に耐えた幼サボテン

酷暑に耐えた幼サボテンの画像

サボテンを植えて10カ月

サボテンの幼葉は柔らかく、初夏の砂嵐やその後の酷暑に耐えられず枯れてしまったものも多くありました。それでも、いくつかの株は秋の気配を感じ取ったのか、急に成長を始めました。

サボテンの花を咲かせましょう

サボテンの花を咲かせましょうの画像

サボテンの花が咲きました

サボテンの花は雨季に一斉に咲きます。たったの1日でその命を終えます。見事なその美しさを鑑賞するためにも、自分で育てるに値します。

ウチワサボテン7カ月目

ウチワサボテン7カ月目の画像

秋に植えたサボテンに蕾が

モロッコの砂漠にあるOasis du Saharaのサボテン畑で、去年の秋に挿し木したウチワサボテンに、いくつもの蕾が膨らんできています。こんな小さな幹に蕾をいくつも付けるとは、想像を超えるたくましさです。

ウチワサボテン 6カ月目

ウチワサボテン 6カ月目の画像

ウチワサボテン6カ月目

サボテンを植えてから半年がたちました。弊社のサボテン管理人は、モロッコでのコロナ対策のロックダウンが始まってから、通常暮らしている現代的な家を離れ、畑の片隅にこもり過ごしております。

アフリカの食料問題とモロッコのサボテンのつながり

アフリカの食料問題とモロッコのサボテンのつながりの画像

アフリカの食料問題とモロッコのサボテンのつながり

世界各国で異常気象はこのところ継続的な課題になっています。ウチワサボテンは、この世界的な重要を課題を解決するカギを握っています。国際連合食料農業機関(FAO)は2000年以前から着目し、アフリカ全体の食料問題を検討するため、以前、モロッコ王国と共同でサボテン栽培に関するモデルプロジェクトに取り組みました。

ウチワサボテン 100日目

ウチワサボテン 100日目の画像

ウチワサボテン 100日目

10月に植えたウチワサボテンが急に成長を始めました。晴れた安定した日が続き、私たちのウチワサボテンも温かい春の日差しを感じて目覚めたようです。今年はこのウチワサボテンはどのくらい大きくなってくれるのだろう、サボテンの実はつけてくれるのだろうかと、とても楽しみです。

サボテン植え付け1ヶ月後

サボテン植え付け1ヶ月後の画像

サボテン植え付け1ヶ月後

サボテンを植えて約1ヶ月。少し、成長しました。

サボテン植え付け1日後

サボテン植え付け1日後の画像

ウチワサボテン Day 1

昨日いただいてきたサボテンの葉を畑に植え付けました。モロッコではウチワサボテンは秋に植え付けます。根付くまで水が必要なのでパイプも通しました。

畑に植えるウチワサボテンの葉

畑に植えるウチワサボテンの葉の画像

畑に植えるウチワサボテンの葉

知り合いのお宅でウチワサボテンの葉を分けていただきました。一晩、これを乾かして、明日、畑に植えます。

サボテン植えます

サボテン植えますの画像

サボテン植えます

自分たちで育てたウチワサボテンから、オイルを生産してみたい。そんな夢を実現するために、この秋、ウチワサボテンをモロッコ の畑に植えます。