ウチワサボテン 6カ月目

ウチワサボテン6カ月目

サボテンから新しい葉っぱがたくさん出てきました

サボテンから新しい葉

サボテンがぐんぐん育ってます

サボテンを植えて半年がたちました。このところ、毎日、毎日、サボテンは大きくなり、新しい葉っぱがでているのに気付きます。昼は30℃を超え、朝も20℃くらいと過ごしやすい日が続きます。弊社のサボテン管理人は、モロッコでのコロナ対策のロックダウンが始まってから、通常暮らしている現代的な家を離れ、畑の片隅にこもって過ごしております。草取りや壊れた設備の修理、サボテンへの灌水の状態確認のほか、他の果樹の世話をしたりして過ごしています。畑にはデイツ、アーモンド、オリーブなどがあります。

サボテンからたくさん葉が出てきました

サボテンからたくさん葉が出てきました

モロッコにおけるコロナの現状

モロッコでは3月20日の夕方からロックダウンが始まり、許可のない外出は警察の取り締まりとなっています。日本に比較すると非常に真面目にコロナ対策に取り組んでいる印象です。モロッコは観光で有名な国ですが、国際線もかなり早い段階でストップしました。もともと社交的なモロッコ人でおしゃべり好きでもありますが、ロックダウン以降は家族とのみ家で過ごしています。このロックダウンの期間、ただ家の中に閉じこもって暮らすのはとても退屈なので、ご飯を家族とアウトドアで煮炊きし、いつもより贅沢な時を過ごしているモロッコ人家族が多いようです。なかなかコロナの問題には終わりが見えませんが、時間を稼ぎ、その間に良い薬やワクチンが製造され世界中で使用できるようになるといいと思います。