好きな香りに囲まれて暮らす

好きな香りに囲まれる暮らす

好きな香りを5つリストアップできますか

アメリカでベストセラーになった”It is never too late to begin again (ずっとやりたかったことを、やりなさい)”という本があります。最近読んだ、この本のお勧めに従い、このところ5感(香、触感、目に見えるもの、味、音楽や音)について考えてみています。それぞれ、好きなことを5個ずつ、リストアップしています。5個を選ぶ過程でもいろいろ思いを巡らし、めちゃめちゃ、モチベーションがあがります。

今日は特に、香(かおり)について考えてみました。最近、自分で好きな精油を購入して楽しむことがなかったので、たくさんある精油の中から新しく購入してみました。今回セレクトしたのは、ネロリと乳香(フランキンセンス)の2種でした。

モロッコ ネロリ

モロッコの香

ネロリはビターオレンジの花から抽出した精油です。ネロリのかおりはモロッコ など北アフリカ諸国の生活の中に根付いています。モロッコを訪れた際、ルームフレグランスとして使用されリヤドのお部屋から匂ってくることもありますし、お菓子の香付けにも頻繁に使用されています。かおりを言葉で表現することは難しいですが、甘さの中にやや苦味を感じます。香水の原料としても用いられています。ネロリは、リラックス効果に優れ、肌への刺激も少ないということですので、サボテンオイルに1滴垂らして暫く使用してみることにしました。

また、当社のお客様の中には、サボテンオイルを寝る前につけると落ち着くと言われている方もいらっしゃいます。香の好みは人それぞれですが、好きな香りに囲まれて暮らすことは、人生を豊かにしてくれるように思います。